外壁塗装しているのでプチ旅行

家族で車で大阪から千葉まで1泊旅行に行きました。
その理由は東名高速や東京湾アクアラインを走ってみたいのと海ほたるに行ってみたいと言う単純な理由だったのですが、ちょうど家族全員が休みだった土日を利用して出かけることにしました。
決めたのは1週間前だったのでインターネットでホテルを予約しようにもよい温泉がある安いところは満室ばかりで予約が取れませんんでした。というのも千葉で家の外壁リフォームをお願いしていたので工事となると家の出入りを制限されるのでついでにプチ旅行でも考えたのです(^.^)
いきなりの計画なのと土日との条件になれば無謀なのは当然です。
1時間くらい探していると静岡に近い神奈川県に1部屋だけ空いている温泉宿があったので、その時点で他を探さずに決めました。
考えているとそこも埋ってしまうと旅行すらキャンセルすることになるからです。
予想は当たり、出発日まで良い所は空きはありませんでした。

旅行に行って一番楽しかったのは新幹線で行く距離ではありますが、新幹線だと高速なのですぐに景色が過ぎてしまったりトンネルば多いのですが、車で行く長距離と言うのはゆっくりと景色を見ながら行けるので、山の景色を見たり海岸沿いを走ってる時は海を見たりととても自然を満喫ができました。
それは行き帰り共に同じで会話しながら普段話せないことを話したりとじっくりと家族の時間を過ごせるのが最大のメリットです。
ただやはり1泊2日で長距離だったので私ともう1人の2名で交代してましたが、とても疲れてしまいました。
ドライブを楽しむのがメインでなければ旅行は電車かバスの方がよいと思いました。

 

自然災害って全国的に起こるものですね

今日のニュースを見ていてそう思いました。
今日のニュースとは栃木県や茨城県での河川の氾濫のことです。
川が氾濫するとあんなになってしまうんだなと・・・

昔おばあちゃんに家を建てるなら山の近くとか川の近く、工場、原発の近くには建てたらだめだよと言われたことがあります。
当時は小さかったので何のことかわからなかったけど、昔の人のいうことは聞くものですね。災害のことをいっていたんですね(-_-)

保険って入っていないとダメですね。火災保険や地震保険。あと何があるかなぁ車両保険か。。